ワークキャンプ5日目!!

画像
こんばんわ、コーディネーターの飯田です。

今日は午前中モービル小屋の修繕作業、午後はワシタカ調査を行いました。

モービル小屋の修繕作業は冬の間、雪で小屋が押し潰されないようにトタン屋根を取り付けました。
最初に雪かきを行い、4人2組で端からトタンにビスを打ち込んでいきました。天気に恵まれた事もありスムーズに行うことが出来ました。また、作業中に『あぶないよー』とか『気をつけてー』というワードが飛び交い、とても良い雰囲気でした。

午後はワシタカ調査。
事前に調査についてのレクチャーを受けた後、1人1定点で調査を行いました。2時間の調査で私の定点ではワシが1羽も飛びませんでしたが、他の定点では飛んでいたようです。いくら防寒した装備で行っても、寒い事が1番辛かったです。晩御飯の豚汁が温かかった。今回の調査の結果がいい方向に反映してくれたらいいなと思いました。

晩御飯の後は恒例の自然保護セミナー。

今回は『シマフクロウを守るには何が必要か?』というテーマの元、考えました。参加者の皆は考えて、悩み、自分の意見を述べていました。毎回参加すると違った発見があるので楽しい時間でした。私も色々まだまだということでしょう。明日はいよいよ最終日。別れを惜しんでみんなでお話し中です。それではおやすみなさい。
画像