ワークキャンプの現場から 根室編

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018年春期根室ワークキャンプ7日目

<<   作成日時 : 2018/02/25 19:14  

トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、チーフコーディネーターのキネブチです。

本日で根室のワークキャンプは終了いたしました。
長いようであっという間の7日間でした。
野外セミナーに始まり、音声調査二回、巨木調査、猛禽調査とこなしてきたことが全て昨日のことのようです。

今日の予定は掃除と片付けだけでありながらいつもと同じで全員朝5時半ごろには起きだしており、1週間で根室での過ごし方にはすっかり慣れたようでした。

閉会式の際には昨日行った音声調査の結果である音声データを見せていただきました。
自分たちで仕掛けて回収した機器で得るデータは5日間の学びの集大成であり、感動もひとしおです!

北海道やそもそも雪道が初めての参加者が多い中で、全員怪我も病気もなく現場を歩きながら学び、目で見える成果を得られたことは素晴らしい経験になったと思います。

閉会式は和やかに終了しましたが、家に帰るまでがワークキャンプです。
参加者全員の帰宅報告を待ちながら、これを機に雪国での調査や野鳥への興味を持ち、今後の活動を広げていってくれることを期待しています。

画像

月別リンク

2018年春期根室ワークキャンプ7日目 ワークキャンプの現場から 根室編/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる